[#016ふー太さんのバリトンサックス]
ふー太さんのバリトンサックス
[メーカー] ・YAMAHA(日)
[モデル名] ・YBS-62II
[マウスピース] セルマー S80 C★
・S90 170
[リガチャー] ・BG スタンダード
・BG トラディション GP.5-mic
[リード] ・バンドレン 3 1/2
・リコー グランドセレクト
オーナーより: 改造部分は、レストの先の部分を削って尖らせました。
ステージにグサッと刺さります。 (写真を参照)
とがった脚
ケースは高校まではプロテックを使ってましたが、大学になって移動に困った為、BAMのフライトケースを購入しました。

大学ではソロではアルトを吹いていますが、サックスオーケストラやアンサンブルではおもにバリトンを吹いてます。

HPあるので、よろしければ見てみてください。
http://www.geocities.jp/enthu_whota/



管理人より: 神奈川県の音大生、ふー太さんのバリトンサックスです。

管理人と同じヤマハのプロモデルですが、こちらはマイナーチェンジ後のモデルのため脚が付いていますね。 ・・・って、ちょっと待ってください!
その脚を改造しちゃっているんですか!?

これは驚きました。 そうですか、脚って背の小さい人のためにあるものだとばかり思っていましたが、そんな使いかたがあったとは。 まるでチェロか何かを演奏するみたいですねぇ。 これはぜひ一度、ステージで試してみたいものです。

びっくりしました。 すごいです!

2005.11.13掲載


<もどる>


[#017のりのりさんのバリトンサックス]
のりのりさんのバリトンサックス
[メーカー] ・Yanagisawa(日)
[モデル名] ・B-992
[マウスピース] ・ルソー6R
[リガチャー] ・ルソーかな?
[リード] ・ヘムケ
オーナーより: ずっと楽団のヤマハのバリサクを吹いていましたが、柳沢好きの自分としては大枚はたいて買ってしまいました。
いまだにローンは継続中です。。。

ブロンズですので全体的にピンクですが、ステージ上ではまずわかりません。
しかし甘い音色がすべてを奏でているはずです!

自慢は管体に入れた昇竜の彫刻です。

お客さんには見えませんが、練習中、本番中、、、一人で楽器を見てなごんでいます。



管理人より: おっと、ついにきましたっ! ヤナギサワのブロンズブラス・B-992!
この写真だけでは、あの色を堪能することができないのがとっても残念。

なんといっても軽自動車が新車で買えちゃうお値段です。
まさに大枚。 しかし一生モノのお付き合いができる楽器ですよね。 そう思えばきっとローンも辛くない?!

それから驚きの、昇竜の彫刻!
本多俊之氏が自分の楽器に恐竜の彫刻を入れているのを思い出しました。
わたくしもいつか自分の楽器に馬でも彫ってみたいもんです・・・

2005.12.03掲載


<もどる>


[#018佐藤さんのバリトンサックス]
佐藤さんのバリトンサックス
[メーカー] ・Yanagisawa(日)
[モデル名] ・B-9930BSB
[マウスピース] ・ルソー5R
[リガチャー] ・アトリエ・モモ 洋白製の横型
・BG トラディションGP
[リード] ・バンドレン 3 1/2
オーナーより: 大分県で一般の楽団で吹いてます、佐藤です。
みんなにはなぜかチンピラと呼ばれてます(ひどいでしょ!!)笑

中学の時からサックスふいてまして、三年間ほど航空自衛隊にいました。
今、33歳ですからもう20年ぐらいは吹いてますかね。
しかし一向に上手くならなくて・・・

たまたまホームページみつけてぜひ参加させてもらいたいと思いメールしました。 よろしくお願いいたします



管理人より: このホームページにもいつか登場するかな?と思っていましたけど、ついに出現です。
ヤナギサワが世界に誇る、B-9930 BSBです。 銅製の管体に銀のプレートをほどこした、シルバーソニックの中でも最強・最高級の逸品!

いや〜、本当に買っちゃった人っていたんですね (失礼!)
ある意味、セルマーのマーク6とかよりも希少ですよね。 プロ以外でこれ持っている人っていままでいちどもお会いしたことなかったですから。 だって、自動車が普通に新車で買えちゃう値段なんですもん。

投稿ありがとうございました。 この楽器でのご活躍、応援しています。

2005.12.14掲載


<もどる>


[#019稲さんのバリトンサックス]
稲さんのバリトンサックス
[メーカー] ・H.Selmer (仏)
[モデル名] ・Super Action80 SERIE II SP
[マウスピース] ・ルソー クラシック 6R
[リガチャー] ・ルソー
[リード] ・バンドレン 3 1/2
[その他の装備] ・ウッドストーン サムフック サムレスト
オーナーより: まだ、シルバープレートが出ていないみたいなので、出させていただきました。

茨城県の水戸の楽団で吹いています。

バリサク、マンセ━━(゜∀゜)━━!!!



管理人より: 今までいそうでいなかった、シルバープレートのバリトンが登場です。 (シルバーソニックはいましたけど。)

ブラックやサテンと同様にシルバーのバリトンサックスってのも珍しいですよね。
なにぶん、バリサクは楽器が大きいのでシルバーだとさぞ目立つことかと思います。

これはサムフックもシルバーで統一しているんでしょうか。
なかなか渋いこだわりですね。

2005.12.28掲載


<もどる>


[#020ラザロさんのバリトンサックス]
ラザロさんのバリトンサックス
[メーカー] ・H.Selmer (仏)
[モデル名] ・Super Action80 SERIE II GL
[マウスピース] ・バンドレン B27 (吹奏楽)
・ルソー 6R (カルテット)
[リガチャー] ・リガフォン (吹奏楽)
・ルソー (カルテット)
[リード] ・バンドレン 3 (吹奏楽)
・バンドレン 4 (カルテット)
オーナーより: 大昔、学生(奈良工業高等専門学校・吹奏楽部、一年先輩は、関西ではかなり有名な、「前田」さんという方で、大阪音大&芸大・他で教鞭をとっている人です)の頃より ”サックス・カルテット”にはまり、卒業(昭和49年ですから、32年前です)当時より、一般の市民吹奏楽団をあっちこっちと渡り歩き、奈良の市民バンドで知り合った今の師匠たちと、関西アンサンブルコンテストでグランプリを取ったこと(’77年、29年も昔の話、ですよ)も、あったりします。

そのときのテナー吹きは、私と同じ学校の同期でして、今も一緒に吹いております。

実は、ここ20年近く音楽の世界とは離れていたのですが、去年の5月に、その師匠&同期生にそそのかされて、またこっちの世界にもどってきました。
ちなみに、私、昭和28年の5月生まれ、今年で53歳になります。

で、今、「大阪管楽アンサンブル」という、市民吹奏楽団、と自分たちの”サックスカルテット(名前はまだありません)”に所属しております。



管理人より: 大阪でご活躍のラザロさんです。

かなりのキャリアをお持ちでして、実はこの楽器、人生で三本目のバリトンサックスだとのことです。 ちなみに1本目はセルマーのゴールドラッカー、2本目はセルマーのシルバープレート。 そして、30年ぶりの購入となったのがこのバリトンサックス。

バリトンサックスの購入なんて一生に一度できるかどうか。 それを三度も経験されているなんて、ちょっとうらやましい(?)ですね。 三本ともすべてセルマーだというのもこだわりなんでしょう。

20年のブランクもなんのその、今後もこのバリトンサックスで活躍されますことを期待しております。

ご投稿、ありがとうございました!


2006.01.31掲載


<もどる>