[#011YASUさんのバリトンサックス]
YASUさんのバリトンサックス
[メーカー] ・H.Selmer(仏)
[モデル名] ・Super Action80 SERIE II
[マウスピース] ・セルマー ラバーE
・YANAGISAWA ピンクゴールド#7
オーナーより: 借り物バリトンサックスで演奏していましたが限界を感じ7年前に新品で購入しました。 さすが高価な楽器なので悩みましたが意を決して買ってしまいました。 その後、SATBと4本のサックスがそろいましたが中心はこのバリトンです。

クラッシックの演奏ではラバーのマウスピース。 ポップスの演奏ではメタルを使い分けています。 今までは演奏会あとビデオを見るとポップスステージではあまりバリトンの音が聞こえなかったので、メタルに変えたらかなり存在感のある音が出せるようになりました。



管理人より: このコーナーもおかげさまで10人目の投稿者の登場です。

岐阜県は飛騨地方の、高山市民吹奏楽団に所属しています、YASUさんこと中島さんのバリトンサックスです。 おなじみのセルマーSERIE2ですね。
ポイントはYANAGISAWAのマウスピース。 ピンクゴールドはさすがに今まで見たことありませんでした。 しかも吹奏楽で使用というのが感動的です。

写真に写っているケースはBAM社のフライトケースだとのことです。 なかなか機能的で持ち運びには重宝するらしくわたくしの知り合いも何人か使用しています。 よい楽器に良いケース。 何よりですね。

ご投稿ありがとうございました。

2005.04.03掲載


<もどる>


[#012中台さんのバリトンサックス]
中台さんの黒バリトン
[メーカー] ・H.Selmer(仏)
[モデル名] ・Super Action80 SERIE II
 (ブラックラッカー仕上げ)
シリアル ・632137
[マウスピース] ・E.ROUSSEAU Classic 6R
[リガチャー] ・HARRISON HARTS (テナー用)
[リード] ・Rico Grand Concert Select #4
[購入年] ・2004年5月
オーナーより: 高一の終り頃親を説得し、新学年スタートしてすぐに家中からお金をかき集めて購入。
買って1,2週間程で石森さんに売りに出されたという"超"掘り出し物!!
中古で\714,000-(マウスピース無)。

通常のラッカーの上に黒ラッカーが塗ってある(…らしい)ので管体が厚く、見た目に似合わずやわらかい音が出ます。
この楽器のお陰で、部活では変人扱いです(笑)

ちなみに写真は石森さんの地下にて撮影です。



管理人より: 高校でいきなりセルマーの黒ラッカーを買っちゃったんですか!
これは、すごいというか、末恐ろしいというか。

吹奏楽で黒いバリトンサックス使っている人は今まで見たことはありません。
そりゃ、学校では「変人扱い」ってのもわかる気がします(笑)

値段的にはかなりお買い得ですよね。 もし自分が高校一年生の時にお店で中古のこの楽器に出会っていたら・・・やっぱり家中のお金かき集めて買っていたでしょうね。
そう、バリトンサックス吹きは変わり者で上等です!

今後もこの黒バリでのご活躍をお祈りしています。

2005.04.22掲載


<もどる>


[#013ゆっきん。さんのバリトンサックス]
ゆっきん。さんのバリトンサックス
[メーカー] ・H.Selmer(仏)
[モデル名] ・Super Action80 SERIE II
  Blushed Satin
[マウスピース] ・E.ROUSSEAU Classic 6R
・BLANCHER L29
[リガチャー] HARRISON HARTS(テナー用)
・BLANCHER
[リード] ・vandren3 1/2
・La Voz Med
[購入年/月] ・2004/6
オーナーより: 現在の楽団に入団し、すぐにサテンのテナーを購入。 しかし、次の年にはバリトンほぼ専属になり、いつしかMYバリをと思いつつ資金を貯めました。

サテンの甘い響きが好きなのでオーダーするも、1年待ちは覚悟して下さいのこと。 実際は10ヶ月で手元に。 実際管体の大きさ故、コンクール等では振り返って見られる程目立ちます。

ケースのサインは左からアルモSQの遠藤朱美さん、雲井雅人サックス四重奏団の西尾貴浩さん、元米米クラブの織田浩司さん、小串俊寿さん、トルヴェールQの新井靖志さんです。

ある意味、ケースの方が貴重かもしれないですね



管理人より: 茨城県は古河地区吹奏楽集団でご活躍の、ゆっきん。さんのバリトンサックスです。
ついにサテンが登場しましたね。 自分も以前に東京の楽器屋さんでサテンのバリトンサックスを見かけたことはありましたが、実際のオーナーのかたにお目に掛かるのは初めてのことです。 写真を見ていただいてのとおり、素晴らしいほどの渋さです。

納期1年待ちを覚悟しなければならないんですねぇ、バリトンのサテンは。 アルトやテナーでしたらいくらでも売っているのに。

なお、オーナーのゆっきん。氏はバリトン以外にもテナー、アルト、ソプラノもサテンで揃えて所有するというかなりのこだわり様。(しかもアルトはシルバーサテン!)
詳しくはゆっきん。さんのホームページ、アングラサクソンをご覧ください。

2005.06.18掲載


<もどる>


[#014よねさんのバリトンサックス]
[メーカー] ・YAMAHA(日)
[モデル名] ・YBS-62
[マウスピース] セルマー S90
[購入年] ・2005年5月
オーナーより: 高校のときはじめてまともに吹奏楽というものに触れてそれ以来、なぜかずっとバリサク一筋です。
大学に入学してMYサックスがほしいと思い購入しました。

最初はアルトかテナーの予定だったのですが、高校からずっとバリサクだったため愛着がついてしまい結局これになりました(笑)
おかげで貯金全部だしても半額ぐらいしか出せなかったので親に半分だしてもらいました(^^;)

現在は一般の吹奏楽団に所属して吹きまくってます。

よろしければ楽団のほうもよろしくお願いします↓
町田・相模原 East Merry Wind Orchestra



管理人より: 首都圏は町田・相模原の吹奏楽団にてご活躍のよねさんのバリトンサックス。 管理人と同じく、ヤマハのプロモデルです。 写真でもわかりますように、2005年に購入ということは脚付きですね。 

やっぱりバリトンサックス吹きたる者、最初に買ったサックスはバリトンサックってのがいちばんです。 もうそれは値段だとか使い道なんてのは関係無しです。 まさしく「なぜかずっとバリサク一筋」、いい表現ですねぇ〜

同じヤマハ仲間としても今後ともよろしくお願いします。 ご投稿ありがとうございました。

2005.08.26掲載


<もどる>


[#015GQKさんのバリトンサックス]
GQKさんのバリトンサックス
[メーカー] ・H.Selmer(仏)
[モデル名] ・Super Action80 SERIE II GL
[ネック] ・セルマーGP
[マウスピース] ・E.ROUSSEAU JDX5
[リガチャー] ・HARRISON HARTS(テナー用)
[リード] ・RICOグランドコンサートセレクト
   2 1/2〜3
[購入年] ・2003年10月
オーナーより: 岩手県盛岡市で活動している盛岡ジャズオールスターズのメンバーに入れてもらって5年目になります。
最初はアルトでしたが、バリトン吹きが退団したため、2年前から急遽バリトンプレイヤーになりました。
東京出張の際にI楽器で中古を手に入れ、現在に至ります。


管理人より: 社会人バンドでのアルトからバリへの転向ってのは珍しいのでは? その逆はよく見かけるような気もするのですが。 そんな、急遽転向にもかかわらずマイバリトンをしっかり購入してしまうところがなんとも素晴らしい(!)と感じます。

セルマーのセリエ2ですが、GPネックを使用ってのは初めてお目にかかりました。 アルトやテナーではちょくちょく見かけるのですけどね。

それからルソーのマウスピースにテナー用ハリソンの流用。 これはもうバリトン吹きのあいだではすっかりおなじみでしょうか。 ルソーのジャズ用ってのはなかなか珍しいですけどね。

ご投稿、ありがとうございました。 今後もご活躍をお祈りしています。

2005.10.04掲載


<もどる>