[#001管理人のバリトンサックス]
[メーカー] ・YAMAHA(日)
[モデル名] ・YBS-62
[購入年] ・1992年
[マウスピース] ・Gottsu 煤#7
[その他の装備] ・ヤナギサワ製
 メタルサムフック&サムレスト
・シルバー製ネック
オーナーより: って、自分なんですけどね。
楽器倉庫のコーナーにも紹介してあるんですが、管理人の愛器です。当時はセルマーを買うお金がなくヤマハにしたんですが、結果的に良かったと思ってます。国粋主義者なんで。
一度、ベルを曲げてしまい痛々しい補修の痕があります(涙)



管理人より: そんなわけで、一番最初は自分のバリトンサックスです。

マウスピースは気分に応じてちょこちょこ変えてます。
リードは特にこだわりは無し。


<もどる>


[#002犬飼さんのバリトンサックス]
犬飼さんのバリトンサックス
[メーカー] ・CONN(米)
[モデル名] ・New Wonder (Chu Berry )
 シルバー
[シリアル] ・189XXX
[マウスピース] YANAGISAWA メタル#7
[推定製造年] ・1927年
オーナーより: 76歳(2003年現在)の爺さんですが、めちゃくちゃ×3良く鳴ります。
これまでYANAGISAWAのB880を使ってたのですが、ぜんぜん別物です。
LOW A がないところが泣き所ですが、でもそれを十分に埋めてくれるだけの魅力があります。
やっぱりバリトンはCONNだ!!

写真はマリガン風に置いてみました。


管理人より: 愛知県を中心に活躍する社会人ビッグバンド、"SWINGY GUYS J.O."のバリトンサックス吹きの犬飼さんの愛器です。
渋いですね、オールドCONNのチュベリーモデル。
ジェリー・マリガンが好きならば一度はみんな憧れる楽器ですよね。
それにしてもビッグバンドプレイヤーでこれを本当に買ってしまうとは・・・
とってもうらやましいです。
2003.04.13掲載


<もどる>


[#003本田さんのバリトンサックス]
本田さんのバリトンサックス
[メーカー] ・H.Selmer(仏)
[モデル名] ・Super Action80 SERIE II
[シリアル] ・506XXX
[購入年] ・1994年
[マウスピース] ヤナギサワ ラバー#8
・セルマー ラバーE
[その他の装備] ・セルマー製
 ゴールドプレートサムフック
オーナーより: セルマー独特の太くて明るい音がでます。
生涯の相棒というに相応しい頼もしいヤツです。
セルマーは「鳴り」を作るまで少々吹き込まなくてはなりませんが、
今ではもうそれはそれはよく鳴ってくれております。

このページ、並びに皆様のバリサク人生の発展を祈っております。


管理人より: 嬉しいことに偶然このページを見つけたということで投稿していただきました。
ご投稿ありがとうございました & 初めまして、本田さん。
管理人もバリサクを購入する時、これが欲しかったんです!
が、予算の都合がつかず高嶺の花に終わったセルマーのSA II。
本当にいい楽器をお持ちでうらやましいです。

わたくしも本田さんのご活躍をこころよりお祈りします。
2003.06.08掲載


<もどる>


[#004やまぐちさんのバリトンサックス]
やまぐちさんのバリトンサックス
[メーカー] ・H.Selmer(仏)
[モデル名] ・マーク6
[購入年] ・1999年
[マウスピース] ベルグラーセン メタル
[その他の装備] ・特になし
オーナーより: 我が家のメイン楽器。
シリアル番号から1965年製のようです。これを買うため東京まで行きました。
このときの様子は社会人バンド「FOXPOT」のHPのこちらにUPしています。
また、わたしのHPものぞいてください。
よろしく!
じゃっ。


管理人より: ご投稿ありがとうございます。
岐阜県で活動する社会人ビッグバンド・FOXPOTのバリトンサックス奏者やまぐちしんごさんの愛器です。

サックス吹きみんなの憧れ、おなじみのマーク6ですね。
実はテナーやアルトに比べるとマーク6を使っているバリトン奏者ってあんまり見かけないような気がします。
写真を見るかぎり随分と綺麗で状態もよさそうな感じでうらやましいです。
Low Aキーもあるのでビッグバンドでもバッチリですね。

2003.09.01掲載


<もどる>


[#005ハセガワさんのバリトンサックス]
ハセガワさんのバリトンサックス
[メーカー] ・Selmer
[モデル名] ・マーク6
[シリアル] ・93XXX
[マウスピース] ヤナギサワ メタル#8
・セルマー ラバーE
[その他の装備]
オーナーより: バンドでバリサクを吹くようになってからバリサクにどんどんとのめり込んでます。 最近、ヤナギサワのメタルの8番を購入しました。
少し低音が吹きにくいかなと思っていますが、なんとか吹きこなせるように頑張っています。

楽器はセルマーの93XXXです。
古い楽器で、バンドに代々伝わっています。
いわゆるマーク6のあたりなんでしょうか?もしご存知でしたらお教えください。

このページ、並びに皆様のバリサク人生の発展を心より祈っております。


管理人より: 山形県は村山市で活動するビッグバンド・「SELECTION」のバリトンサックス奏者のハセガワさんのバリトンサックスです。

シリアルからしますとおそらく1961年頃に製造されたマーク6ですね。
「バンドに代々伝わる」というところに歴史の重みを感じます。

以前にここで「マーク6のバリ奏者は少ない」と書いてしまったのですが、やっぱり天下のセルマーをあなどってはいけないですね。
ボクのまわりには少ないだけで、ちょっと視野を広げたらたくさんのマーク6バリトンオーナーはいるみたいです。

ご投稿、ありがとうございました。

2003.09.29掲載


<もどる>